8/7(日)「漆喰塗り」で発酵しました~!

①まずは、循調屋さんより「心地よい住み家とは」「しっくいについて」のレクチャーです。

②養生(塗らない場所をテープで保護すること)が終わり、早速、攪拌機と桶を使って漆喰を練ります。

お昼ご飯はみんなで持ち寄ったお米でおにぎり(わかめ、酵素梅味噌、塩、梅、手前味噌)とみんなで持ち寄ったお野菜たっぷり、醤油麹スープです。

炊いたご飯は28合!美味しかった~!

③お昼ご飯の後はいよいよ漆喰塗りのはじまりです。

大人も子供も目が!真剣!キラキラ!

まさに私たち発酵中です。

因みに↑のお二人は親子ではありません(笑)

参加してくれたお父さんは8名(ネビゲーター弘さんを入れて9名)。皆さん楽しそうでした!職人さんのように上手だったので、予定の半分の漆喰で終わりました。ありがたい~

わたしもチャレンジさせてもらいましたよ。生クリームのように~♪

とはいかない(笑)

当日の参加者、大人17名、子供15名。塗り終わった壁の前で記念写真です(全員集合かなわずスミマセン)。

お疲れ様でした~!!

ちなみに

←こちらが

塗る前・・・。
約50年の歴史が^-^

こども達はプールして、お手伝して、またプールして・・・

おやつのかき氷は長蛇の列!

(シロップは梅紫蘇酵素/4種のベリーの酵素)

並ばないと手に入らないのでこの後大人も並びました(笑)