2017 夏 Cleaning Day!

アップサイクルで♡

循環する社会を目指す。

それも、ただ循環するのではなく、アップグレードしながら循環していく。

『循環=とどまる』
だけではなく、

『無駄なく・大切に使う=同じ形で守っていく』
だけでもない、

もっと楽しく、もっと良いものに、もっとモノもヒトも嬉しい環境に♡
アップグレードしながら循環していく。

【今あるもの】で上を目指す、そんなイメージを広げるためのイベントです。

はっこう村では、6/24に第一回目のCleaning Dayが開催されました。

同じ想いの方々が集い、とても温かく、穏やかな時間が流れました。


いらないもの交換会

はっこう村で定期的に開催している交換会。人のいらないものなのに違う人から見たら「うわー欲しかった!」とか、けっこうあるもんです。掘り出し物探しも楽しい♪

こども服は大助かりですね!

割き織りブローチ作り  -むすびえん

ちいさなお子さんでも上手に作っていましたよ!
サイズアウトしたけど気に入っていて手放せないお洋服や思い入れのある子供服。こんな可愛いブローチにしたら、また身に着けることが出来て嬉しいですよね。

古紙で封筒作り -chokichokiya

手作りの封筒でお手紙もらったらなんて嬉しいでしょう~!!

お菓子屋さんの包み紙で出来ているところがなんとも手作り感あふれていて、こんな封筒でお手紙がとどいたら思わず笑顔になりますね♡

ランチを食べながらのワークショップ、の風景(笑)なんとも和やか♪


土染めで染め直し ‐Mahina aloha

「しみが~」とか「飽きてしまってー」とかいう白いお洋服・・・ありますよね~(笑)

そんなお洋服は土染めで生まれ変わります!

やり方も簡単。
ひたすらモミモミ~です。

ステキ~♡♡

器の修繕  -ぼらがま工房

なぜか、気に入っている器こそ割れるんですよね^-^;

でも捨てられなくて・・・

捨てなくて良かった!


↓↓↓  こんなに美しく、

割れた日々すらもまるで新しい模様のように(笑)、生まれ変わりました!

 

小学生でも上手に修繕していました。とっても集中しています^-^


天然石よみがえり♡ ‐スマイルシェア

写真があまり撮れてなくて申し訳ないです・・・
パワーストーンも消耗するってしっていましたか?
必要なパワーを与え、不必要なエネルギーを吸い取ってくれる石たちも消耗、摩耗されていくんですって!
そんな石たちの小さな声に耳を傾け、必要な施術(?)をすることによってよみがえらせることが出来るそうです♡
写真の男の子は店番くんです^-^;

 

cafe loss-less  -こぐま堂

ムダ(ロス)のない、使い切る、ことをコンセプトに、Cleaning Day限定でOPENしました^-^。


普段捨てられてしまいがちな部分も取りいれたお食事やスイーツをご用意しました。

ランチには、「葉まで使った人参の姿揚げ」や「トウモロコシの芯でおだしを取るコーンポタージュ」。
酵素ジュースを作る時に出るカスを酵母にして焼いたパン
スイーツには、「
イチゴ酵素カスとチョコのスコーン」 や「 枇杷の種で風味をつけた杏仁豆腐」

など。


楽しかったですね~。
はっこう村では次回は冬に開催予定です。
みなさんの街でも開催してみてくださいね!