まんまるー課外授業「ハーブ畑」

この日、予定では「ハーブで調理実習」でしたが、それぞれ予定が合わず、参加人数があつまりませんでした。
「休校?」も考慮に入れてモモ先生に連絡をすると「じゃぁ、ハーブ畑に遊びに来ない?」とのお誘い♡
参加可能だった3家族でモモ先生のハーブ畑にお邪魔してきました!

 

ハーブ畑では所狭しとたくさんの、ホントにたくさんの(何種類あるんだろう??)ハーブが植えられていました。

 

ちょうど花が咲いているハーブ、つぼみのものはもうじき旬。種になっているもの。同じ種でも菜花系のものとマーガレットのような形状のハーブでは種のつき方が全く違います。子供達は種を鞘から出して「小さいね~」とか「ゴマみたい!」とか「持って帰るー」とか思い思いに話していました。

溢れるようにモモ先生の口から出てくる、ハーブの知識(使い方や効能など)には、母達が興味深々。たくさんありすぎて一回聞いただけではハーブの名前すら覚えられません(笑)


まんまるを開催している『はっこう村』にもいつかハーブ畑を!と願い、↑このハーブ(名前を忘れました^-^;)の小さい子をいただいてまんまる畑に移植させていただきました。

飲み水のカップにも名前を書くかわりの目印に、と。お茶にもなるマロウです。ちょっと、素敵じゃないですか!



はじめ「虫が怖いの~!」と言って泣いていたYちゃん、だんだん慣れてきたのか、途中から畑散策に混ざってくれました。
最後にはこども達並んでこの笑顔♡

ハーブ畑についてまずこども達から出た「ハーブって何?」というお決まりの質問^-^;
「役に立つ植物だよ」とモモ先生に言われて「なるほどー」と思ったのは親たちで子供たちは「??」でした。

でも何気なく使った先生手作りの『虫よけ』やとっても心安らぐ『ローズウォーター』の香りを嗅いだり、畑を散策しながら、いろんなハーブの香りをかいだり・・・、、「ハーブとは・・・」を体験から理解してきたような気がします。

お土産もいっぱい♡

下のグラスにあるのは、この後天ぷらで食べた桑。黄色い花は・・・なんだったかな?^-^;


柔軟に対応くださったモモ先生、ありがとうございました!楽しい課外授業になりましたね!
次回のハーブの授業は10/1(日)です。

午後からは「はっこう村」に帰って『まんまる畑』にサツマイモ、枝豆、ラッカセイを植えましたよ。
美味しいお芋ができますように!