まんまる 春だ!種を蒔こう!ハーブを植えよう、増やそう!

4月1日、うららかな春の日差しが降り注ぐ中、
「春だ!種を蒔こう!ハーブを植えよう、増やそう!」ということで、モモさんのハーブの授業をしました。

外の庭には、小さな花から名前も知らない草花がたくさん咲いています。

...

まずは庭を探索。
あるわあるわ、
たんぽぽ、三つ葉、ヤエムグラ、だいこん花、のげし、フキ、オオイヌノフグリ、ホトケノザ、ヒメオドリコソウ、カラスノエンドウ、よもぎ、オオバコ、スギナ、ドクダミ、ナズナ、はこべ

中には食べられる葉っぱもあって、ちょっと味見をしてみると、ピリッと苦味があって新鮮な刺激が身体に嬉しい😊

青やピンク、黄色や白のお花を摘んで
小瓶に飾るだけで、心がトキメクのはなぜだろう。

色々な形をした葉っぱや花を押し花にもしました。

食べられるハーブを育てよう!ということで
ナスタチューム、ルッコラ、マーシュ、シソ、レモンバーム、バジルの中から選びました。
どれにしようかな…?
風で吹き飛ばされそうな小さな種もあれば、アサガオみたいに大きな種を割ってパラパラ撒くのもあって、さまざま。
お水をあげて、穴を開けて種を撒いたら、芽が出ますように!とお願いしながら土を被せました。

まんまるの畑にも、ハーブの苗を植えて、
あとは大きくなるのを待つばかりです😊

給食は、春の野草と筍を乗せた手作りピザ🍕
伸ばして広げてトッピング(^^)

身体もハートも満たされました❣️

✳︎ルッコラの芽が1週間で出てきました!