藤原ひろのぶ講演会

きのう、はっこう村で開催しました!

地球の危機は常々感じ、「過去最大の」とか「百年に1回規模の」とかいう災害がある度に、あぁいよいよヤバイな、という焦燥感はありつつも
.
自分という小さな生きものに出来ることは限られていていて
.
無力なことや無意味なのでは?というマイナスな思いが先立ってしまう。

これは私のはなしだけど、
「それそれ!」って今思ってくれた人いますよね?
.
日本人は環境問題に対して無関心過ぎる、とひろのぶさんの話を聞いて痛感したと同時に、ただ知らないこと、知らされていないこと(ひろのぶさんが言うとおりメディアの影響が大き過ぎて)、そしてどう行動したらいいか分からない事、が大きいのではないかなぁ、と再考する。
.
そんな人達に是非聞いてもらいたいお話。
.
ひろのぶさんの、「私たちの生活に実際に繋がっている世界の人達の生活」の話を聞いて涙が出た。
ひろのぶさんのように実際に動いている人がいることに勇気をもらった。
.
自分にも何か出来るかな?出来るかも!と思えた。
.
まずはウワベや結果ではなく、そこに到達するまでのストーリーが、何にでもあることを考えてみよう(あ!子育てと同じだ!)
考える事によって、その後の行動が変わるはず。
.
一時間半という短い時間の中に、あれだけ広く深く、でもとっても分かりやすく、みんなの心に響くようなお話をしてくださったひろのぶさんに感謝です
.
「少しだけ」と言われたのに沢山盛ってしまったカレーも完食していただけて嬉しかったです(笑)押しつけてスミマセン(笑)
.
「また聞きたい!」という声がすでに沢山届いているので、また来てください(´▽`)ノ
.
今回のお話会を全て取り仕切ってくれた主催のてるちゃんにも感謝
.
今回ご一緒してくださった皆さんにも感謝
第2段の時にはまた是非!